構成紹介①人狼1市民9

私はジャッジメントが好きだが、人狼ゲームは全く得意ではない。狼になったら即刻つられてしまう…まあ村になっても吊られるけどさ。スタンダードの狂人とか難解すぎるだろー狂人うまい人ってすごいよね…。

 

そんな私が時々やる構成、それがこの「役職なし部屋」である。考察できる要素は投票と襲撃のみという究極の人狼ゲームなのだ(投票は見せる設定)。この構成を初めて見た人は、「村有利すぎる…狼かわいそう」と思うことが多いかもしれない。ところがどっこい、この部屋は7割くらい狼が勝っている。議論のとっかかりが何もないことは大きく狼に利するようだ。

 

私がこの部屋でよく使う持論は、「寡黙は多弁を噛みたくなる、多弁は寡黙を噛みたくなる」というものだ。寡黙な初心者が多弁な経験者を襲撃したくなるのは当然の心理だと思う。ならば多弁な経験者はどんなプレイヤーを襲撃したくなるか?それはまた寡黙な初心者であろうと私は思うのだ。なぜなら多弁が多弁を襲撃してしまうと、「あの考察のびてる人は噛まれたのに、なんであなたはずっと残ってるの?」と自分に疑いの目が向きかねないからだ。そんな難癖みたいな持論を振りかざして私は雑殴りに励むのだった。

 

私がジャッジメントで遊んでいてつくづく思うことは、「白要素、黒要素なんて何にでも言える」ということだ。寡黙だから白い、確かに。寡黙だから黒い、確かに。多弁だから白い、確かに。多弁だから黒い、確かに…それぞれプレイヤーの考え方次第だ。だからこそ、人狼ゲームでは自分の勝手な考えで決めつけてかかることが大事だ。黒い発言を繰り返して吊られる、ときには勝てたりする、それが人狼ゲームの醍醐味だと思う。
 
ちなみに「役職なし部屋」に市民役職を何かひとつでも追加すると一気に黒不利となるようだ。それが占いでなく狩人やパン屋であったとしても、進行できる役職が存在することで狼はバレやすくなってしまうらしい。役職なしなら黒有利、ひとつでもあると黒不利…私はバランス調整を諦めた。以下戦績。
 
 
05/06村 狼つよかったわ、奇跡の勝利だな(2020)
05/06村 「ソフィアはトーマスのショーン吊りに便乗してたし」こんなに決まると気持ちいいねえ
05/09狼 これを見ると急に黒有利にみえてしまうけどなー
05/09狼 ネタ部屋のノリになってしまったな…まあそれもしゃーない
06/10狼 なんかやたらとウケが良かったというか、みんなに楽しんでもらえたなーよかったよかった
06/11狼 またもや狼勝利だがすごい和気藹々、雑談の流れをがんばって食い止めたなー
06/16狼 初心者寡黙狼が勝利かあ、落ち着いてるから村にみえたわ…度胸あるな
06/16狼 考察しまくりで村目をとる…まさに正攻法といったところか
06/17狼 フットワークが軽い短文連投の狼に負けるか…これは悔しい
06/17村 初日吊りかあ、これまでのデータにはないかな
 
06/17村 うーん、ちょっとネタ寄りだったかなあ…まあメンツによるよね
06/17狼 草大量、顔吊り連呼、「私はマリアンヌ信じるよ、トーマスに入れる」
06/18狼 んー、やっぱりふざけ方がわざとらしいとか…ステルスは上手かったな
06/19狼 初心者寡黙狼にも勝算があるっていうのがこのルールのいいところだよなあ
06/21狼 なんかもう終わってからログを見返しても黒いとは思えない、うまいな
06/21狼 9人が狼CO、ひとりだけCOしない狼か…家事でよく抜けるしこれは市民だわ
06/25狼 初心者が初心者ムーブしてるだけなら私は白と考えてしまうのよね…
06/27狼 初日からフルスロットルでゴリゴリ殴り続ける…力技でねじ伏せる横綱相撲
07/01村 メタとはいえこんなんでもカウントしないと村不利すぎるわ
07/01狼 「考察要素まじでなくて草」「わいが人狼ならサンドラ噛んでメアリーに押し付けたかな」村目を殴って村目をとる
 
07/01狼 好き勝手なことをペラペラ喋るリラックス狼…これもこれで強いわ
07/19村 ボロを出さない強い狼だったけどなあ ひとり赤茶かわいい
08/25狼 私は狼に投票したけどこんなん相手に勝てるわけなかったなー
08/29村 「ソフィア吊りに誘導したゲイル黒とか?」当たったと言っていいかも
09/20村 「外れたら吊っていいから指定させて」それで当たるとは有能だな
09/20村 初日から散々吊られる流れだったから最終日ランダムは大健闘か
01/21狼 ステルスがうまい、これがなかなか難しいのよね(2021)
03/10村 スマブラしながらジャッジメントという猛者、なぜか村優勢だな
04/26狼 バレバレだったとは思うけど多弁を噛めばなんとかなるよね
06/11狼 最終日の市民3人は発言力ある、黒い、初心者…ナイスステルス
 
07/26狼 うーん、適度にふざけつつ適度に殴りつつ…バランス感覚あるな
08/01狼 一貫してふざけながらたまに殴るか…これは強い
08/11狼 「いやーこれマジで快感だった みんなに味わって欲しい」それはよかった
08/24狼 噛み先予告をすることで村目を取るとは…なんて大胆な作戦なんだ
09/20狼 こいつだけは村だと思ったんだけどなあ、ランダム噛みって強いのかな
11/18狼 うーん便乗狼なんだがなぜかそんなに黒く見えない不思議
01/18狼 狼で勝てた!やった!寡黙を心掛けたのがよかったかな(2022)